2012-01-01から1年間の記事一覧

サンタさん

昨日は世の中の子供たちがワクワクムードでサンタさんを待っていましたね。大人たちはどうしたら子供たちにばれないだろうかと四苦八苦しながらプレゼントを隠したことでしょう。楽しそうですね。 昔自分たちがやってきたことですが、そんなことも過去の話と…

日記帳

しばらく考えていましたが、やっと決断しました。5年間書ける日記帳「5年連用ダイアリー」を買うことにしました。 年をとると忘れることがどんどん増えてきます。毎日記録することで頭を活性化しなくてはボケる一方です。特に家族が少ない私たちは危機感い…

今年の一文字

我が家イエ私の今年を一文字で表わすと何だろう? うーん、今年は二人目の孫が生まれ「喜びの年」。 長年勤めた会社を4月で定年退職した「節目の年」。 退職後すぐに気になっていた目の手術をした「挑みの年」。 そして、同じ会社から再び雇用の話を受け、…

ラジオ番組で・・・

ちょこっとお出かけして、自宅に戻って家に入ろうと車を止めてスイッチを切ろうとしたとき、ラジオから若い男の子(多分歌手)が「人生」について語っていた。スイッチを回す手を止めて、つい聞き耳を立てていると、人それぞれが違う考えで「人生」をとらえ…

佐鳴湖散歩

気持ちの良い朝です。 お散歩日和です。 佐鳴湖をぐるっと一周しました。薄手のコートとマフラーだけでしたが、歩いていると汗ばんできます。一周およそ7km弱でしょうか、いろいろな光景に出会います。鳥たちものびのびとにぎやかにさえずっていてなんとも…

紅葉の初詣??・?

[11月も後半になって小国神社に初詣に出かけました。 そうなんです、今年になってどこにも言ってないことに気づきました。あっ!そういえば先日、孫のところに行って「成田山」にお参りはしたけど・・・でも毎年行っている初詣は「小国神社」なので・・・ …

ほうきの掃き方教室

yamittiの職業部門は営業ですが、お仕事の関係上工場の二階の狭い空間で受注から出荷作業までをしています。 毎日午後4時50分になると音楽が鳴りだし工場関係者は一斉に掃除を始めます。私たちも例にもれずほうきを持って作業台の周りを掃いてお掃除をす…

1Q84

村上春樹著の全6巻をもうすぐ読み終える。 クライマックスに近づくに従って読む速度が遅くなる。物語に引き込まれ、村上春樹の世界にこの何日間浸りっぱなしだったから、終わってしまうのが惜しくて仕方がない。 ああもう終わってしまう・・・ 何だか「天吾…

久しぶりに

我家の玄関を飾りました。白い壁によく映えます。ちょっと早いけれど、サンタさんも飾ってみました。とても和やかで楽しい気分になれました。

大好きな海苔弁

小さい頃、しいたけが大嫌いでした。お寿司も大嫌いでした。カレーも嫌いでした。とにかく好き嫌いの激しい子供だったのです。母親はお弁当を持たせるときにはずいぶん苦労をしたようです。現在では健康のためにと思う気持ちが好き嫌いをなくし、いろいろな…

いつまでも・・・

最近、84歳になる実母がとても弱くなったなあと感じる。 親はいついつまでも元気でいるとは限らないと頭ではわかっていても、どこかでいつまでも生きている、と思い込んでいるところがある。その母が体調が悪く布団から出られない日があり、心配で急いで見…

みつけたよ!

こーんな大きなお椀に、おいしくて体にとってもよい食べ物がズラリ。どうじゃー!掛川の「のら」というお店です。

遅い目覚め?

今日は浜松医大眼科の定期検診日。朝早くからお出かけのためお疲れモードで、待ち時間の間にウトウト・・・ 眠い頭の中にいろいろな親子の会話が入ってきて少し目が覚める。午前中なので、2-3歳のくらいの子の割合が多いようだ。子供なので待つのはどの子…

ピアノの調律

娘が5歳ぐらいの時に買ったアップライトピアノ! 鍵盤はホコリがたまり、音も正確でない・・・かれこれ20年くらい調整していない。YAMAHAのいいやつなんだけどなあ。 何年か前に、ずっと置いたままにしておくのはもったいないと「大人のピアノ教室」に通…

歩け歩け

今にも降り出しそうな梅雨空、今日は太陽さんはお休みらしくなかなか雲の間から顔を見せてはくれません。しかし私にとっては日焼けをしないので好都合、「やったぁ!曇っているぞ!」こんなジメジメとした日は味方につけちゃえ・・とお散歩に出ることにしま…

たいふう 

台風4号!昨日はすごい風だった。今までは浜松付近に上陸するということが稀だったので、今回も徐々にそれていくんじゃあないかと高をくくっていたが、来てしまいましたねえ。おまけに停電!つきで・・・ 夕方7時半ごろパソコンを触っていたら、周りのテレ…

再就職

いろいろな人のおかげで、同じ会社にまたまた働きに行けることになりました。約二か月ゆっくりできたおかげで、とても新鮮な気持ちで会社に出社できました。仕事は今までと違って、新しい職場になります。気持ちは「さあやるぞ!」早く覚えて手助けするぞ!…

わかるのかなぁ

ヨガの先生に「最近、明るいいい顔をしてますね。」と言われました。えっ?ちっとも変ってないと思うけれど、私はわたし、いつもと変わらない態度だとと思うんだけれども・・・と思いながら、「そうですかあ?」とお返事しましたが、考えてみると手術前後の…

とうもろこし

森町の「カンカン娘」という品種のトウモロコシがいよいよ売り出されました。おいしかったあ。今年初の旬のトウモロコシです。皮付きのままレンジで5分チンすれば茹でたものより美味しいですよ。 旬のものは栄養価も高く、おいしさもパワーアップされている…

一か月  

手術してから一か月がたちました。私にとっては長い長い日々だったような気がします。若いころと違って、やはり治り方はアリさんの歩みみたいですね。どこが悪くても気力がなくて動けないものです。でも、でも少し復活しました。目を開けていても苦痛じゃな…

全身麻酔

初めて経験した全身麻酔!ちょっと恐ろしくて未知の世界・・・誰もが「果たして戻って来れるのだろうか」と一度は思うそうですが、私も例に漏れず思いましたよ「このまま眠りについてしまったらお部屋のちらかった姿やはみだしたタンスを見られてしまうー」…

会社を退職しましたぁ

16日のお誕生日に退職です。風邪なんてめったに引かない体なのに、10日前から具合が悪くなり、結局最後の一日だけ出社する羽目になりました。もっともっといろいろなことを教えてあげたかったのに少し残念でしたが、最後だけでも皆さんとお別れできてよ…

不覚

会社生活も秒読みの段階に入ったのに、風邪を引いてしまった。 この一年間、ほとんど熱を出したことがないのに何ということだろうか。情けない。 もう少し頑張ってほしかったこの体・・・まあ体力の著しい低下ということか・・・情けない・・・ とにかく、早…

武田双雲 展

今日は浜松医大の眼科の診察日。相変わらず一日かかってしまい、終わったのは午後3時過ぎ。瞳孔も開いたので結構疲れまくりです。 で、帰りに気分転換で「えんてつ百貨店」においしいものを求めに行きました。あるよ、あるよ、おいしーいものがいっぱいね。…

なんでかなあ?

今日は会社の健康診断の日。なぜか毎年ソワソワと落ち着かない。 気持ちを探ってみると、血圧測定がどうも・・・て感じ。 一か月に一度、お医者様に行って計っているんだからなんてことはないはずなのに、なんだろう?この落ち着かない気持ち・・・ 別にただ…

長い里帰りを送り出して

12月の初めから里帰りをしていた娘たちが、今日帰っていきました。1月29日に無事に二人目を出産し、それからは「おばあちゃま」もさらに忙しくなりましたが、とっても楽しい充実した毎日でした。 上の子の「ももちゃん」は、最初はママべったりで、私の…