2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花桃

そういえば、もうすぐ「ひなまつり」ですね。春がすぐそこまで来ています。三寒四温といいますが、本当に日増しに気温が高くなってきています。ファーマーズマーケットでかわいい桃の花を見つけました。黄色のフリージアもいい匂いです。春色に玄関を飾って…

癒しの温泉

浜北の「やすらぎの湯」に行きました。日曜日ということもあってあれだけ駐車場が広いのに車を置くところに皆さん苦労していました。 私の調査書?によると、男性一人で来ている人が非常に多いような気がします。それも60代から70代くらい。皆さん家庭か…

真珠のネックレス

最近は仏事の時にホワイトの真珠って定番ではないのかなあ。どうもお洒落な人は黒真珠をしているのが目立つんだけど・・ そもそも黒真珠はあまり縁起が良くないって聞いていたので何となく避けていたんですが、白が目立ちすぎて、綺麗すぎて仏事に合わないよ…

佐鳴湖歩け歩け

今日は最高のお天気です。こんないい日を逃すまいとMさんと佐鳴湖を歩き始めたら、向こうからにぎやかな三人組が来るではありませんか。そして、「あっ、yamittiだ!」と立ち止まるではありませんか。よーく確かめると何十年来のお友達、経老会(?)の仲間…

菜の花丼

昨夜の夕食をご紹介します。 ご飯にゴマを混ぜて海苔の千切りを敷き、その上にしらす干しを乗せ、さらにその上に茹でて下味をつけた菜の花とふわふわいり卵を飾りました。結構いけますよ。 付け合せに、ひじきの煮物ときゅうりとわかめの酢の物を作りました。…

控え目(?)なばあちゃん

デイサービスで作ったかわいい(おひなさま)を持ってきたばあちゃんは、「コンナ下手くそなもの・・」と投げていました。 どうしてどうしてとっても愛らしくてかわいいのに、と思いながらそっと玄関に置いておいたら、本当にかわいらしくいい味出しています…

お天気は抜群なのに・・・

だけど、寒い・・・この地域ってどうしてこんなに風が強いんだろうか?もう少し柔らかい風になってくれれば活動しやすいのになあ。 でも思い切って歩くことにしよう。なんてったって無職のやるべきことがないちょっと健康なおばちゃんなんだもの・・とほほ・…