2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京紀行

今年は東京に行く機会が続けてあって、うれしい限りです。今回は二泊三日の「女三人秋の自由気まま旅」と洒落込みました。私にとっての東京のイメージというのは、たくさんの人が急いで歩く、地下鉄の多い、相当ゴチャゴチャしたわけのわからない都会・・・…

マリベン  (甥の結婚式 最終話)

新郎の弟の熱い祝辞に感動の涙を流していい気持ちで結婚式を終えた私たちは、翌日、 そのイケメンの弟の勤める高幡不動にあるスペイン料理のお店「マリベン」でランチをすることになった。 爽やかに接客する彼の姿を見て、プロになったなあとまたまた感動さ…

甥の結婚式 第二話

境内を歩き終り、神社の中に上がって席に着く。神主のおはらいを受けた後、巫女さんの優雅な踊りが披露され、いよいよ三々九度の儀式となる。 三々九度・・その名の通り、男女それぞれが三度盃に注がれた酒を飲む、ということを三回繰り返す。ゆっくりと長い…

甥の結婚式  第一話

とてもいい雰囲気の中、東京の「大國魂神社」で甥の結婚式が行われた。お天気も良く七五三参りの着飾った人たちのギャラリーの中で、巫女さんに続き朱い傘をさした白無垢の花嫁と神妙な姿の甥が主役となり、両家の両親、親戚、友人と縦の二列に並んで神社の…

わくわく!

わーい、明日から東京だーい! といっても、甥の結婚式に「大国魂神社」に行くのですが・・・ 何せ、東京に行ったことは数回しかないので、勇気も気力もいるし期待も大きいのでございますよ。 今、パソコンでホテルまでの行道をチェックしようと四苦八苦して…