素晴らしい北海道旅行!

知床方面を旅行しました。

女満別空港からペンションまで一時間ほどの道は本当に一本道で対向車もほとんどなくオジロ鷲が道を占領していたり、鹿が飛び出したりとビックリの連続です。まさに”北海道”に来たよ!って感じでした。

早速、斜里町のペンションである「往還丸」(おうかんまる)のご夫婦にお出迎えされ、美味しい焼き豚丼の夕食を堪能しました。その後近くの町営の温泉施設に行って夜をゆったり過ごすことができました。往還丸には漫画本が充実していて孫たちは大喜びです。

二日目はオシンコシンの雄大な滝を見てから、知床五湖の高架木道のお散歩です。結構長い木道で上から草原を見ていたら、な、な、なんと!ヒグマがいるということで、皆さん大騒ぎです。高架木道に居る私たちまでには届きませんが、すぐ近くの眼下にあっちにいったりこっちに向いたりとうろうろする熊さんを見ることができました。昨日から日常では出会えない動物たちが私たちを歓迎してくれています。最高です!

そしてウトロ港に向かい観光船「おーろら」に乗って知床半島の周りを3時間かけて遊覧しました。途中イルカさんもお目見えして和ませてくれたり、半島を双眼鏡でのぞけば熊が動いていたり、硫黄の混じった壮大な滝が見えたりで退屈する暇がありません。あっという間に二日間が過ぎてしまいました。

さて三日目は、往還丸のご主人が薦めてくれた鱒の遡上が見られるというサクラの滝に行きました。これは戦いの場です。一生懸命飛び跳ねて滝を越えていこうとする鱒の姿に心を打たれます。しばらく見ていると生きるために乗り越えていかなければならない試練が他の動物や人間にも通じるものがあり、自然界の不思議さや生き抜いていく大変さに想いを馳せ、我を忘れて見続けていました。そして何度も何度も挑戦する鱒たちに「頑張れー」とエールを送ります。

他にも砂を掘るとお湯がわきでる砂湯に行ったり、網走監獄で受刑者のことを知ったりと本当に素晴らしい旅行になりました。年を重ねた私たちがこんなに感動的ないい体験ができたこと、一緒に楽しんでくれた娘たちや息子、絆がより深まった孫たちに感謝です。

ばんざーい!北海道は最高でーす!