スズメのSDGs

5月なのに各地で最高気温が30度以上って何?

一昨日までこたつに入っていたと思ったらこの暑さ、異常気象です。

お天気いいしせっかくなのでこたつ布団をしまおうと思いカバーを取り外し作業に取り掛かると、布団の羽毛が縫い目からいっぱい飛び出していたらしく、あちらこちらに舞っていく~。ほうきで掃いてまとめようとするとふわふわと揺れながら散らばり、蝶のように舞い上がる。四苦八苦しなが片付けている私を避けて、主人が布団を干しに外に出る。まだ羽毛がくっついているらしく、時々ふわっと風に乗って飛んでいく様を見ていた彼が「あ、スズメが羽をくわえていったぞ!」と言った。おもしろい、変なもの見つけるのが早いなあと思いながら「何で?自分の羽じゃないのに?」と質問すると「巣を作るんだよ、貴重な羽だよ」と答えた。そうなんだ、スズメ君は最初から目をつけていたんだ、大切な材料を。この年にして初めて鳥の習性に触れたことの驚きと、これはいわゆるSDGsではないかという発見にうれしくなってきた。

強い日差しに目がくらむほどのいい天気だ!