スズメのSDGs

5月なのに各地で最高気温が30度以上って何? 一昨日までこたつに入っていたと思ったらこの暑さ、異常気象です。 お天気いいしせっかくなのでこたつ布団をしまおうと思いカバーを取り外し作業に取り掛かると、布団の羽毛が縫い目からいっぱい飛び出していたら…

yamittiの小さなちいさな決心

GWに会った家族や友達との会話の中でちいさな決心をしました。 1.ぐずぐずと過去を振り返らない。常に前向きな考え方をする 2.物を捨てて軽くなる 3.何事も興味を持って生活をする(料理、花、言葉の意味、運動etc) いくつになっても謙虚に勉強していく…

緑が映える季節です

緊急事態宣言が解除されても外に出てもよいのかな?と恐る恐る相談しながら一歩ずつ踏み出しをしている今日この頃です。 6月になり、3カ月ぶりにお友達とウォーキングしてきました。桜の季節は通り過ぎツツジなどの姿も消え、木々のみどりが美しい季節にな…

ちょこっとブームにのったよ

「おばあちゃま、んメツのヤエバって知ってる?」 「ん?、シメツの何?」 「きめつのやいば、だよ!」 「キメツノヤイバ?何それ?」 「おばあちゃまは誰が一番好き?」とも聞いてきます。えっ?知らないけれど、何者?書いた絵を見せられても?・?・? 孫…

素晴らしい北海道旅行!

知床方面を旅行しました。 女満別空港からペンションまで一時間ほどの道は本当に一本道で対向車もほとんどなくオジロ鷲が道を占領していたり、鹿が飛び出したりとビックリの連続です。まさに”北海道”に来たよ!って感じでした。 早速、斜里町のペンションで…

なべ

最近はいいお鍋があるんだなあ。ステンレスで圧力鍋みたいになっていてごはんもおいしく炊けちゃう!野菜を茹でるお水は50cc位ですむし、グラタンだってお鍋ひとつでできてしまう!しかし、私はオール電化にはしたけれど、お鍋はステンレスにはなったが普…

弱音

最近特に感じるのだが、肩の後ろから首にかけてを何とも言えない不穏な空気がよぎる。そう!背中から寂しさが襲ってくる不安感みたいなもの。 それは日常のちょっとした行動の合間にもやってくる。例えば洗濯物を干し終えて玄関マットの上に足を乗せた瞬間と…

歩け歩け

昨日、愛地球博記念公園(モリコロパーク)にハイキングに行った。いつもの年なら気候も良く歩くのにはちょうどよいはずなのに今年は異常気象で昨日から最高気温が各地で30度を超えている。アスファルトの上を歩くと下から熱がもわっときて、ますます暑くな…

あけましておめでとう

たいしておめでたい年ではなくなったなあ と一人痛感する このところの食べすぎで胃腸がスッキリしなくて 寒いのが好きなはずなのに寒いことに耐えられなくて炬燵に潜り込んでいるでも、今年のお正月はいつもと違ってゆっくりホテルで過ごし、焼津の海からの…

2018年3月16日私の支えだった母が亡くなりました。88歳でした。 母は充分人生を全うし最後の時を迎えたので病気の苦しみと死ぬ時の大変な苦しさはあったにせよ、良しとしなくてはいけないと思うのですが、私自身なかなか悲しみから抜け出せません。…

いいぞ!水素

血圧も安定、こんなにいろいろな出会わなくてもいい非日常的なできごとだらけの日々だったのに、私 元気です。水素ガスを吸っているおかげです。なーんて、まるで神様のようですが、本当に9月・10月・11月とたくさんの出来事がありました。突っ走って自分の…

水素の機械

もう手放せません、水素を吸入するということが毎日の日課になってしまいました。一日でも忘れると体調が悪いのはそのせいだと思ってしまうほど・・・水素中毒だあ・・・今では忙しい中水素を吸う一時間を捻出するのに必死です。yamittiただいま水素に夢中で…

不思議なピーナッツの物語

お風呂に入ろう思って脱衣所に行った。今日も暑くてたくさんの汗をかいたので頭から足の裏まで人間臭く匂う。自分自身のにおいだけに耐えられないわけではないけれど、一人で脇やら足やらを臭いを嗅いでは「うぇ、臭い!」と独り言を言いながらTシャツをぱ…

新しい水素の機械が手に入りました

お試し水素吸入が終わって、約一か月・・・ ちょっと調子が悪くなってきた今日この頃・・・ ようやく新しい水素吸入機械が我が家にお目見えしました。 ちょっと(30分くらい)吸ってみました。 先ほど気が付いたのです!今日はメガネをかけるとテレビがは…

水素

最近のはまっていること!水素を吸うこと!毎日一時間!絶対!一週間続けたらあんなに不安定だった血圧が、一気に落ち着いた。年齢と共に血糖値が上がり気味だったのが少し下がった。全身の肌がつるつるしてる感じ。顔の気になっていた小さないぼがポロンと…

桜の季節なのに・・・

ばあちゃん入院、お風呂場の改装工事でバタバタ、そこにもってきてkiyoちゃん腰が動かずダウン寸前、yamittiちょっと耳の具合がおかしいぞ。医者いったほうがいいのかなあ?とにかくいっぺんにたーいへん・・・・の桜の咲く季節です。

一人フェルト教室

友達のところで、たった一人きりのフェルト教室を開いてもらった。 久しぶりにツンツンしたけれど、何だか借りてきた他人の手みたいになじまない。ああ・・・情けない自分の不器用さに心の中で密かに嘆く。友達にはポーカーフェイスで対応しているが、会話が…

たくろう

最近ものすごく吉田拓郎さんが気になる。昔の歌や姿をスマホで見たり聞いたりして懐かしんでいるが、若いときはあまり感じなかった人生観にとても共感を覚えている。前から大好きだったけれど、なぜ好きかと問われると、以前はメロディとかテンポがいいとか…

暑いなあ

9月も終わりというのに暑いよお。何で?今日は絶対 素麺 にするぞー。決めたぞー。何だか暑くて血圧あがりそう。運動しなくっちゃ!

茶道&香道

お友達と一緒に、「茶道」のかなり上の先生資格を持つmrちゃん家にお茶をしに行ってきました。かしこまらなくて適当でいいよと言っていたけれど、どうしてどうして かなり本格的な中のざっくばらん でしたが、とーっても楽しかったです。 お菓子もお茶もお…

癖?

婆ちゃんは立ち上がるだけでもずい分時間がかかります。座椅子に座っている位置から私たちの歩幅で2〜3歩のところにゴミ箱があるので、ごみを捨てるために立ち上がったりするのですが振り向きざまその位置から投げつけるのです。10回に1回はちょうど入るかも…

実母(ばあちゃん、と呼んでます)

そろそろ我が家で暮らし始めて2年になろうとしています。まだまだ遠慮の塊で、毎朝主人に向かって「おはようございます。お願いします。」という言葉を欠かしません。これを聞くと(ああ、さぞかし自分の家に帰って大の字になっていばりながら寝たいかなあ)…

舞阪港見学と美味しい料理の試食会

9日の木曜日、あいにくの雨模様ですが 傘を持って舞阪協働センターに集合です。お料理体験もする予定ということで、魚を捌けないyamittはドキドキ、ワクワクです。 舞阪港では、毎日競りが行われてらしいのですが今日は見られませんでした。一度競りを間近で…

お久しぶりです

忙しすぎて熱を出し、なんとか薬を飲んで急いで治し、だましだまし動いては熱を出すという日々が続き、全く体に自信が無くなってきたyamittiでしたが、ようやく落ち着いてきました。しかし痩せないなあ・・・ということはまだまだ体力があるってことなのか・…

マッサージのお客様「桜ちゃん」

久しぶり、本当に久しぶりにお仕事をしました。マッサージのお客様「桜ちゃん」のご来店です。 yamittiと同年代、体も心もすぐに疲れてしまうお年頃ですね。前向きな方でプールにも通っていられるとのこと。わかりますよ、足を触ってみれば…アキレス腱がグッ…

ツムツム

はまっちゃってはまっちゃって困っちゃう。朝起きてツムツム。顔を洗ってツムツム。お洗濯しながらツムツム。ごはん食べてツムツム。どうしよう?

元気すぎるマッサージのお客様

お客様には珍しく、ものすごく健康的で毎日しっかり運動をしていて必要なサプリメントもたくさん飲んでいるというHさん!おまけに体に良いという「水素水」を欠かさず飲んでいると言ってました。 足腰もしっかりしていて筋肉もついて、心は前向きで、リフレ…

週末に可愛いお客様

花金の夜なのに、我が家に若い可愛いYちゃんがお目見えしておいしいお料理を作ってくれました。写真を撮るのを忘れたのが残念!先日、平野レミさんがテレビで紹介してくれた「星空ケーキのハンバーグ」というのをyamittiが作ったのですが意外と好評だったの…

東京競馬場に行ってきましたア

日曜日ではなく土曜日に行ってきましたよ。 日曜日は天皇杯があって物凄い混むらしいです。現に夕方5時頃に競馬場を出るときには、翌日の場所を獲得するために長蛇の列ができていました。泊まり込みらしいです。すごい!まねできない! 競馬場は広くて紅葉…

決意

とってもとっても暑かった夏が終わろうとしています。 うれしいような、さびしいような。 身体を維持するだけで日々が過ぎていきました。 そしてまたまた調子を整えていかなくてはいけない初秋に突入していきます。 さあこの涼しい季節に何をしていこうか。 …