舞阪港見学と美味しい料理の試食会

9日の木曜日、あいにくの雨模様ですが 傘を持って舞阪協働センターに集合です。お料理体験もする予定ということで、魚を捌けないyamittはドキドキ、ワクワクです。 
舞阪港では、毎日競りが行われてらしいのですが今日は見られませんでした。一度競りを間近で見てみたいのですが関係者以外は入れないそうです。此処で捕れる蛸や海老や黒鯛が水槽に入っていましたので説明を聞きながらたくさんのお魚を見てきました。
さあ、いよいよお料理です。エプロン持参と言っていたので、皆さんやる気満々に見えました。yamittは出来ることなら洗い係にまわろうと密かに計画を立てていましたが、お部屋に入るとアレアレ?すでに出来上がってるよ?後は何やるのかな?そうなんです、主催者側の漁師の奥様方が腕を振るってメニューにないものまで作ってくれちゃいました。後は( ̄〜 ̄)だけ〜。ヤッタア!いえ、あれだけ覚悟して来たからちょっとだけお料理したかったなあ、、、?
ネギマ鰻、しらすコロッケ、しらす天ぷら、アサリの酒蒸し、ツメタガイの佃煮、しらすご飯、浜名湖海苔のすまし汁、浜名湖海苔の寒天、コイカとキュウリの酢の物。
凄い、これじゃあ私たちはとても短時間で出来ないよ。
おいしかったあ、ご馳走さま。