2015-01-01から1年間の記事一覧

元気すぎるマッサージのお客様

お客様には珍しく、ものすごく健康的で毎日しっかり運動をしていて必要なサプリメントもたくさん飲んでいるというHさん!おまけに体に良いという「水素水」を欠かさず飲んでいると言ってました。 足腰もしっかりしていて筋肉もついて、心は前向きで、リフレ…

週末に可愛いお客様

花金の夜なのに、我が家に若い可愛いYちゃんがお目見えしておいしいお料理を作ってくれました。写真を撮るのを忘れたのが残念!先日、平野レミさんがテレビで紹介してくれた「星空ケーキのハンバーグ」というのをyamittiが作ったのですが意外と好評だったの…

東京競馬場に行ってきましたア

日曜日ではなく土曜日に行ってきましたよ。 日曜日は天皇杯があって物凄い混むらしいです。現に夕方5時頃に競馬場を出るときには、翌日の場所を獲得するために長蛇の列ができていました。泊まり込みらしいです。すごい!まねできない! 競馬場は広くて紅葉…

決意

とってもとっても暑かった夏が終わろうとしています。 うれしいような、さびしいような。 身体を維持するだけで日々が過ぎていきました。 そしてまたまた調子を整えていかなくてはいけない初秋に突入していきます。 さあこの涼しい季節に何をしていこうか。 …

選択肢が間違っていた?

髪の毛の分け目が白く目立つようになり、毎日が憂鬱になってきた。そろそろ美容院に行こうか、それとも節約のために下手くそながら家で染めようか、最近あまり考えることがないのでそんなことを悩みながらイジイジとして過ごしていた。 今日は大雨が降るらし…

久しぶりにM様ご来店

本日も少しお疲れの様子です。新人が入社し、それらのお世話でストレス気味とのこと。教えるのも勉強です、忍耐もいるのです。ここで少々グチりながらマッサージで癒されていってください。 マッサージ後に美容院を予約されているとのことでしたが丁寧にやり…

S様からのご紹介者様YUKA様ご来店

人間は人生の一区切りの後に大抵ストレスによる何らかの病気に見舞われるものなのかなあ。ほぼ一区切りの人生にたどり着いたYUKA様もここ1年病気ばかりを繰り返しているとか・・・私もそうだし・・・ YUKA様はストレスいっぱいなのか、しゃべるわしゃべるわ…

日本て素晴らしい!

本当に美しく咲き誇る桜です。 母を連れて近くの公園に桜を見に行きました。満開の最高にいい桜の姿にずうっと見とれていました。「いいね」の連発です。 これであと何日かしか見られないはかなさがまた最高に心をざわつかせます。 母もお花見ができたと喜ん…

とても上品なS様ご来店

Sさんは、つい最近目眩に診まわれたそうで、マッサージに来るのをためらわれたようです。そんなわけでyamittiは恐る恐るマッサージし始めましたが、足を揉むことによって血流もよくなるだろうと思い直して、気持ちを込めてやさしくマッサージすることにしま…

佐鳴湖歩けの会

毎週水曜日に佐鳴湖一周しています。今日は会が発足してから2回目ですが、その前も何度か友達と歩いているので割と元気に歩けます。とても気持ちがよいですよ。桜はまだまだという感じかな。来週あたりきれいなピンクが観られるかなあ。 終わってから皆でラ…

お誕生日おめでとう

今日はお誕生会です。大好きな食べ物がいっぱいあると幸せなkiyoちゃんに、食べたいものを聞いてみると出るわ出るわ・・・ ハンバーグ、コロッケ、エビチリ、麻婆豆腐、野菜サラダ、筑前煮。そしてル・シェルブルーのいちごのお誕生ケーキ。 妹家族に協力し…

元気溌剌Hちゃんご来店

いっつも元気に飛び回ってパワフルなHちゃんですが、はりきりすぎてお疲れモード。yamittiのマッサージにご来店です。左足の付け根と腰が痛いそうですが、確かに左の足裏の中心より下の内側土踏まずあたりが凝っていました。多分働きすぎですよ。少し自分の…

頑張れWさん

若いのにとても素直で繊細な心と奥ゆかしさを持っているWさん、日本でたくさんの経験と苦労をしたからこそ人の気持ちがわかるのでしょうね。知り合って1年足らずでお別れとは寂しいことです。 yamittiと出会えてよかったと言ってくれて、こんなにうれしい…

雨が落ちてきました

お散歩しながらお買い物に出かけたらポツリポツリと雨が落ちてきました。雲行きが怪しかったので折り畳み傘を持っていて助かりました。 小雨を楽しみながら遠回りして歩いていると、白木蓮が「もう散っちゃうよ、最後だよ!」と、より白さを強調するように訴…

27回忌

父が亡くなってもう27年目を迎えることになる。最も身近な愛する人がいなくなるという経験をしたときは、身を引きちぎられる思いだった。死という意味と病気のすさまじさと失うものへの恐怖がいっぺんに来て、抱えきれない本当の悲しさを初めて知ったこと…

可愛いお客様ご来店

世界一周を成し遂げた待ちに待っていた”やま”様がやってきました。お話ししたいことがたくさんありすぎてマッサージに集中できなかったかも・・・ごめんなさいね。でも心を込めてマッサージしましたよ。少しでも癒されたら嬉しいです。 足の裏の湧泉の下あた…

花桃

そういえば、もうすぐ「ひなまつり」ですね。春がすぐそこまで来ています。三寒四温といいますが、本当に日増しに気温が高くなってきています。ファーマーズマーケットでかわいい桃の花を見つけました。黄色のフリージアもいい匂いです。春色に玄関を飾って…

癒しの温泉

浜北の「やすらぎの湯」に行きました。日曜日ということもあってあれだけ駐車場が広いのに車を置くところに皆さん苦労していました。 私の調査書?によると、男性一人で来ている人が非常に多いような気がします。それも60代から70代くらい。皆さん家庭か…

真珠のネックレス

最近は仏事の時にホワイトの真珠って定番ではないのかなあ。どうもお洒落な人は黒真珠をしているのが目立つんだけど・・ そもそも黒真珠はあまり縁起が良くないって聞いていたので何となく避けていたんですが、白が目立ちすぎて、綺麗すぎて仏事に合わないよ…

佐鳴湖歩け歩け

今日は最高のお天気です。こんないい日を逃すまいとMさんと佐鳴湖を歩き始めたら、向こうからにぎやかな三人組が来るではありませんか。そして、「あっ、yamittiだ!」と立ち止まるではありませんか。よーく確かめると何十年来のお友達、経老会(?)の仲間…

菜の花丼

昨夜の夕食をご紹介します。 ご飯にゴマを混ぜて海苔の千切りを敷き、その上にしらす干しを乗せ、さらにその上に茹でて下味をつけた菜の花とふわふわいり卵を飾りました。結構いけますよ。 付け合せに、ひじきの煮物ときゅうりとわかめの酢の物を作りました。…

控え目(?)なばあちゃん

デイサービスで作ったかわいい(おひなさま)を持ってきたばあちゃんは、「コンナ下手くそなもの・・」と投げていました。 どうしてどうしてとっても愛らしくてかわいいのに、と思いながらそっと玄関に置いておいたら、本当にかわいらしくいい味出しています…

お天気は抜群なのに・・・

だけど、寒い・・・この地域ってどうしてこんなに風が強いんだろうか?もう少し柔らかい風になってくれれば活動しやすいのになあ。 でも思い切って歩くことにしよう。なんてったって無職のやるべきことがないちょっと健康なおばちゃんなんだもの・・とほほ・…

お誕生日プレゼントにマッサージを!

「癒しのリフレクソロジーマッサージ、一回券」をプレゼントされたKさんがお見えになりました。可愛いお嫁さんのためにyamittiのお友達が考えたお誕生日プレゼントです。素敵なプレゼント案にyamittiも乗りましたよ、とっても魅力的で賢くてかわいらしい女性…

マッサージ

お客様のSさんがお見えになりました。長い間めまいや肩の凝り、首の痛みに苦しんできた方です。今でも時々めまいを起こしたり首や肩が異常に凝ったりしているそうです。本日は首の後ろのすぐ下の右側あたりが凝っていると言っていました。確かに触ってみる…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。12月から飛ぶように忙しく過ごしております。年末年始は愛する孫たちも来訪してくれてとっても楽しい時間を過ごすことができました。たどたどしい言葉、「おたあちゃま、だーいつきー」(おばあちゃま、だーいすきー)と言っ…