選択肢が間違っていた?

髪の毛の分け目が白く目立つようになり、毎日が憂鬱になってきた。そろそろ美容院に行こうか、それとも節約のために下手くそながら家で染めようか、最近あまり考えることがないのでそんなことを悩みながらイジイジとして過ごしていた。
今日は大雨が降るらしい。佐鳴湖の歩こう会も中止のため、直前までどちらにしようかと思い悩んでいたが思い切って自分で染めようと決意して一日を過ごすことにした。
準備万端、割と手際よく道具を揃え、お客様が来てこの姿を見たら大変と玄関をきっちり締めて始めた。
順調に事は進んで行っていた。ヘナという素材でオレンジ色と黒系の二色で染めていく手順になっているのだがいつも思うことはオレンジを染めた時はバッチリ染まるのに次に行くと染め残しが目立ち、仕上がりは「ああ、全然きれいに染まらなかった・・」と白いところを見てガックリしてしまう。そんなことがないようにと今回はすごく気を付けながら順調だった。
オレンジ色もきれいに染まったし、黒色も丁寧に塗って20分待つ間に汚れたものを片づて・・と洗い物をしようと水道の蛇口を捻った、途端、捻りすぎて水量が異常に多く出たと思ったら、勢いがありすぎて先端が止めからはずれ、シャワーの先だけ思いっきり踊りだした。さあ大変、洗面所の壁やら洗濯機やら棚などにものすごい勢いで水がかかっている。おまけに片づけようとした真っ黒の液体入りのボウルを飛び散らして色つきで先端が踊っている。「キャー」誰もいないのに大声で「たすけてー」と叫び、先端をつかもうと焦るのだが大きく踊っているのでなかなかつかめない。全身びしょびしょになりながら必死の形相でようやくつかんだが後の祭り・・・洗面所の中はぐちゃぐちゃになっていしまった。
脚立を持ってきて壁を拭いたり洗濯機や棚をお掃除したり大変なことになってしまった。仕上げの髪の毛を洗い終わる頃にはヘットヘト・・・血圧が一気に上がったような気がする。
そして「ああ、全然きれいに染まってないじゃん」と鏡を見てまたガックシ。
美容院に行けばよかった?わたくしの選択肢が間違っていた?