2011-01-01から1年間の記事一覧

お孫ちゃん

とってもかわいくて、思わず頬が緩んじゃうんだけど・・・ママべったりなんですうう。これがなかなか手強くて、お菓子でもつれない・・・おもちゃなんてもってのほか・・・一緒にお風呂に入ろうと言うと、「ママ、ママ、、ママ」とママに顔をくっつけて泣き…

東京紀行

今年は東京に行く機会が続けてあって、うれしい限りです。今回は二泊三日の「女三人秋の自由気まま旅」と洒落込みました。私にとっての東京のイメージというのは、たくさんの人が急いで歩く、地下鉄の多い、相当ゴチャゴチャしたわけのわからない都会・・・…

マリベン  (甥の結婚式 最終話)

新郎の弟の熱い祝辞に感動の涙を流していい気持ちで結婚式を終えた私たちは、翌日、 そのイケメンの弟の勤める高幡不動にあるスペイン料理のお店「マリベン」でランチをすることになった。 爽やかに接客する彼の姿を見て、プロになったなあとまたまた感動さ…

甥の結婚式 第二話

境内を歩き終り、神社の中に上がって席に着く。神主のおはらいを受けた後、巫女さんの優雅な踊りが披露され、いよいよ三々九度の儀式となる。 三々九度・・その名の通り、男女それぞれが三度盃に注がれた酒を飲む、ということを三回繰り返す。ゆっくりと長い…

甥の結婚式  第一話

とてもいい雰囲気の中、東京の「大國魂神社」で甥の結婚式が行われた。お天気も良く七五三参りの着飾った人たちのギャラリーの中で、巫女さんに続き朱い傘をさした白無垢の花嫁と神妙な姿の甥が主役となり、両家の両親、親戚、友人と縦の二列に並んで神社の…

わくわく!

わーい、明日から東京だーい! といっても、甥の結婚式に「大国魂神社」に行くのですが・・・ 何せ、東京に行ったことは数回しかないので、勇気も気力もいるし期待も大きいのでございますよ。 今、パソコンでホテルまでの行道をチェックしようと四苦八苦して…

家の整理

古い家を取り壊して新築するということで、毎週日曜日に妹の家の片づけを手伝っている。片づけても片づけても捨てるものが出てくる!ゴミが出るわ出るわ・・・いらないものだらけ・・・これを見ると自分の家の中も捨ててもいいものばかりで、ほとんどのもの…

なーんだ?

サーティーワンのくまさんの形をしたストロベリーチーズケーキのアイスクリームです。かわいいでしょ?おいしいよ。姪と一緒に食べに行きました。中学生で結構難しいお年頃なのに、叔母である私を慕ってくれる可愛い子です。私はジャモカアーモンドファジが…

メガネを買いました

何年ぶりだろう?メガネを購入しました。 目が悪い私にとってものすごく重要なものであるにもかかわらず、普段意外と無頓着であり、見えればいいやという思いでこだわりもないのです。相当年季が入っているらしく、アルマーニの枠(買ったときはブランドなん…

グチ(もーぅ!)

仕事に誇りっていうものが無いの?と言いたい。私はどんな仕事についてもその道のプロにならなければいけないと常々思っている。それが腰掛けの業務だろうが一生を賭ける仕事だろうが関係ない。だって、相手やお客様は、その人や会社を信頼して購入したり委…

「クイズ!ヘキサゴン」

長年のファンだった「クイズ!ヘキサゴン」の番組が終わってしまった。 newsやsports番組、お笑い番組以外にあまり継続して見ない私だが、水曜日のPM7:00はいつも楽しみにしていた。若さと人間模様をが出て、とてもアットホームな番組であり、クイズに答え…

台風一過

こんなに吹き荒れて被害を残していった台風は珍しい。風速30メートル以上は吹いたかも・・ 一つ向こうのお宅ではカーポートが壊れて破片が散らばっていた。裏のお寺は、大きな木が2本も折れたらしい。ちょっと先では電柱が倒れて道を塞いでいたとか・・お…

琴の音色

友達の主催する「お月見会」に行ってきました。お琴や歌を披露してくれまして、和やかな雰囲気で夜のひと時を過ごすことができました。 やはり日本人ですねえ、目を閉じて静かに聞いていると優雅な琴の音色に心打たれます。こんな感動を与えてくれたお友達の…

本日のメニュー「イタリアン風ミルフィーユミートドリア」

わたくしが考案した、ドリアでーす。まず、お皿にマーガリンを塗っておきます。ご飯を薄く乗せ、塩・こしょうを振り、その上に野菜(今日はレンジでチンした小松菜と細いアスパラを細かく切って並べました)を乗せ、トマトを乗せて、ミートドリアソースを少…

雨・・

台風の影響できょうも雨。 土・日出勤のきよちゃんは会社に出かけました。のんびりムードのyamittiは連日放映している「世界陸上」の日本選手の活躍に釘付けです。これから「男子マラソン」が始まるようで、選手がスタートラインに集結しているところです。…

夏負け?

って言葉ある? 今年の夏は乗り越えるのに大変です。暑さ対策と熱中症対策はうまくいったと思っていたけれど、体調がずうっと不十分です。会社にはなんとか行っているけれど、目の調子もすこぶる悪し・・・目医者さんには「会社を辞めなさい」と言われちゃう…

思わぬ収穫

Kちゃん家の庭に植えられたブルーベリーは、Kちゃんのお母さんの遺作である。今年の桜の時期に逝った彼女は、体が動かなくなるまで畑にいた。野菜やお花をたくさん育て、私たちにも分けてくれた。その彼女が遺してくれたブルーベリーの木に、枝が重たくなる…

おばちゃん劇団「ほのお」を見てきました

正直、95歳のおばあちゃんが皆の前で声を出して演技をする姿が想像できませんでした。あまり期待をしていない心が申し訳ないような、年も年なだけに少し醒めた気持ちで席に座ったのも事実です。しかし、たっぷり1時間15分の物語が私を引きつけます。何…

祇園祭り

久々にゆっくりと実家の祇園祭りに行ってきました。袋井市の上山梨というところは、昔は小さな田舎町で個人商店が多かったために、お祭りやお盆、七夕などの行事を大切にそして盛大に町ぐるみで行うとてもいいところです。7月に行う「祇園祭り」もストーリ…

いっぱいIPPAIイーッパイ

書きたいことがあるのですが、暑くて、バテバテで、一日が終わってしまいます。今年の夏は乗り越えるのにたいへんですぅ。・・で、 昨日は主人の友達のお母さんの初盆で、「遠州大念仏」を呼んで供養するとのことで、浜北まで見に行ってきました。ずいぶん前…

当たり!わたしが?

金曜日からの調子の悪さで、土曜日もグウタラ、グウタラしていたら、ピンポーンとお客様。誰だろうと出てみると、〇〇モータースの人ではありませんか。車検代はとっくに払ったし、車の調子はいいし、用事が見当たらないなあなどと咄嗟に頭を巡らせるが、訪…

ヨガの先生が・・・気功をはじめました♥

ヨガ教室の生徒たちは、そろそろ身体にガタが来るお年頃。A木さんは頭が重い、Hちゃんは手首を折ったことがあって、スムーズに動かせない、F子さんは膝が痛い、そしてyamittiも腰は痛いし、肩こりはひどいし、今日は首が痛くて後ろに曲げるのが苦痛・・・…

「天使のチョコリング」知ってる?

○っちにまあるい大きなリング状のパンにチョコが入った「天使のチョコリング」をいただきました。ウレピー。♪~♪ d(⌒o⌒)b一人で食べるんじゃあもったいないと思い、ちょうど遊びにきていた妹達にお裾分けしようと8等分に切り分けました。皆おいしいねと食べ…

トイレ改装 シリーズ最終

・・・・ 我が家のトイレはINAXのSATIS(サティス)DV-S416型です。 洗浄機能・・・至れり尽くせりです。お尻洗浄にマイルドとワイドとワイドSまであるんです。洗浄位置調節はもちろんでき、マッサージ洗浄まであるんです。使ったことないんですが…

トイレ改装 シリーズ3

壁紙が張られ、床板を張り、手洗い場を設け、最新式のトイレを置くと立派な空間の完成です。壁紙は薄いピンクをベースに、白い葉っぱが丸みを帯びた流れで等間隔の模様を作っていて温みのある感じに出来上がって満足です。床板はツヤ感のあるピンクに近いベ…

トイレ改装 シリーズ2

補強も終わり、壁板を張り、床板を整えました。今迄、トイレと合体した手洗いでしたが、手洗いを別の場所につくります。なにせ狭いので、あまりごちゃごちゃとはしたくないため苦労しますね[

トイレ改装 シリーズ1

1年以上も悩んでようやく腰をあげました。一階にあるトイレが何度か壊れてお水が漏れてしまい、そのたびにきよちゃんに改装の相談をかけてきました。私は壁紙から内装まで変えたいと主張するのですが、その必要性を感じない、トイレだけを変えれば済むこと…

大きくて美しい薔薇!

三方原のファーマーズマーケットでやすーく買ってきた薔薇を玄関に飾りました。蕾が膨らんで2−3日したらこんなに見事に開きました。やっぱり新しいものは正直です。薔薇が、「見て!私を!こんなにキレイになったのよ!」と誇らしげに胸を張っているようで…

石屋製菓のストラップ

かわいい姪の「真衣」ちゃんからお土産をGET。中学生のくせに北海道まで三泊四日の修学旅行なの。そして生意気にも「白い恋人」で有名な石屋製菓まで見学してきちゃったりして、yamittiも行きたくなっちまうってわけ。中学生って大人顔負けのグルメちゃんな…

昨日はいいお天気です。  感謝

82歳になる母を連れ出して主人と3人で、用宗港を目指してドライブに行きました。 お昼は・・・生しらす丼→キヨ マグロと釜揚げしらす丼→バア、わたし 新鮮な「しらす」に舌鼓をうちました。 帰りは「焼津さかなセンター」に寄り、トロあじの開きと今が旬…