2014-01-01から1年間の記事一覧

その後のばあちゃん

今はすこぶる元気になっていますが、ちょっと気になることが・・・上下運動をすると、肺が悪いのか心臓なのか、ひどくゼイゼイ言うのです。歩いているときはそんなでもないのですが、上下運動に弱いのです。だからパンツをはいたり、靴下をはくのが苦手です…

ばあちゃんが帰ってきました

左手が少し不自由になり、すっかり自信を失ってきたけけばあちゃんがいよいよyamitti家でのスタートを切りました。以前はあまり感情を現わさなかった人ですが、なぜか非常に涙もろくなり「迷惑をかけてしまう」と言っては泣き、「こんなになってしまった」と…

帰ったばあちゃんが・・・

やはり無理だったのでしょうか?自分でデイの支度をして出かけたり、お昼ご飯を一人で食べたり、薬の管理をしたり・・・たぶん相当のストレスだったのでしょう。脳梗塞になってしまい入院しました。幸い早く見つけられたので軽く済んでいますが退院後はきっ…

ぼちぼち

マッサージのお仕事をやり始めています。皆さん「気持ちよかった」「足が温かくなった」「血流が変わった」「すっきりした」とお声をかけてはくれていますが、yamittiはやっぱり心配です。もっともっと勉強をしていかなければお客様に申し訳なくなってしまい…

ばあちゃんが帰りました

2か月のyamitti家での生活にピリオドをつけ、ばあちゃんが帰っていきました。来た時よりも頭がしっかり働いているようで、自分が去った後のyamittiの寂しさを心配してくれていました。足元はまだまだ不安定ですが、気力があるのできっと戻ってもうまく生活…

ほっ!

momoとnanaに会いに行ったよ。会ったときからずうーっと笑いっぱなし。これが体にいいんだよね。走ったり跳ねたり・・・だっこしたりおんぶしたり・・・体中が痛くなっても心臓はちっとも痛くない。のどの違和感も忘れてしまう。なんて幸せな時間なんだろう…

あまり経験したくないが・・・

明け方、寝ている最中に心臓が急激に走り苦しくなり、ついに救急車に乗ってしまった。もう死ぬかと思ったが・・・心筋梗塞?かな・・・と思ったが、体がガタガタ震えて歯がガチガチ鳴ったが、点滴してもらったところほぼ落着いて帰された。あまり異常は見つ…

気が抜けたあ・・・

なぜか調子が悪い。会社に行かなくてよいということがこんなに気が抜けてしまうとは・・・・起き上がるときにクラクラ。風邪でもないのに喉が圧迫する感じで痰のようなものがへばりついている感じ・・・やばい・・・お医者に行ったら血圧がビックリするほど…

ほんとうに・・・

幸せ者です。 おつかれさまメッセージみんなありがとう。 お別れ会ではyamittiと素敵な時間を過ごせたと言ってもらってうれしー。 yamitti大好き!とこんなに面と向かって言ってくれた大人はいませんよー。yamittiも大好きだよー。ほんとうに出会えてよかっ…

最後

会社生活も最後の日となってしまいました。 朝から事務所の方たちにご挨拶に伺いましたが、一人一人にお話しすることがありすぎて午前中いっぱいを使ってしまいました。私っておしゃべりだなあとつくづく思います。午後から工場を回ってと時間はたっぷりあっ…

別れのごあいさつ

もう一日会社には出社するけれど、ゆっくりお話ししたい人は今日ちょこっとご挨拶に行きました。 Y君は「寂しいなあ」を連発してくれました。私は幸せ者です。 Kさんは私と考え方がとても似ているなあと再認識しました。会社のことを本当に良くしようと頑…

あと2日

きっかけはばあちゃんのお世話のためだけれど、いよいよ心を決めて会社を退職することになり、あと2日となりました。全然退職するということに感慨が湧かないでいたけれど、あと2日になってようやく気が引き締まってきましたよ。皆と別れるときに泣くのか…

手の震え

気になっていたばあちゃんの手の震えが少し治まったような気がします。 毎日介護施設とのやりとりをする健康チェックノートを、ばあちゃんにはまだ無理だろうと思いyamittiが記入していました。手の震えがあるために字を書くのを苦手とし書きたがらなかった…

はじめての鍵かけ

yamittiは久しぶりに出勤しました。ばあちゃんはデイに行く日です。お迎えがすれ違いくらいの時間に来たので鍵を持たせてかけてから出かけてもらいました。帰りも鍵を開けて待っていてもらうことにしました。デイのスタッフの方にお世話になり、とてもスムー…

快挙

今日のばあちゃんは外の四輪式手押し車で家の周りを一周したよ。腰の調子も良かったし、歩く気力もバッチリだったし。一周は約500mくらいあるかなあ。大躍進です。これでだんだんに家事ができるようになれば帰る日も近いかも・・・あともう少し、頑張ればあ…

ちょっと・・・

緊張しているのか、ばあちゃんはデイに行く直前にいつも調子が悪くなる。今日も急に気持ちが悪いと言い出した。薬のせいだろうか?便がスッキリ出ないせいだろうか?風邪気味だから?と悩みつつ送り出したのだが、帰ってきたときには元気ハツラツ、「楽しか…

リフレクソロジー合格できたよ。

リフレクソロジーのお稽古最終段階、「ショート」のマッサージのテストをやったんですが、晴れて合格できました。今日はリカコ大先生のおみ足なのですっごく緊張しましたが、指圧もちょうどいいと言われ終わった途端すぐに合格を伝えられました。よかったで…

印鑑を取りに・・・

デイサービスの契約に印鑑が必要になり、我が家から袋井まで愛車(?)を飛ばし、ばあちゃんと行ってきましたよ。あまり運転が得意でない私のことを「yamittiも上手になったねえ」としみじみ感心してましたけれど、どんだけ下手くそと思われていたのか・・・…

おためしのデイ

今日のばあちゃんは朝からソワソワ。そうなんです、今日はおためしのデイサービスに通う日なので、準備万端9時にはお迎えも来ていないのに玄関に向かおうとしている次第です。だから頭もフル回転するんですよね。やっぱりデイに行くことはとてもいいことな…

コルセットのつけ方がチグハグなばあちゃん

4〜5万円も出して作ったコルセットが合わず、足の付け根が痛くなったり、押さえつけすぎて気持ち悪くなったりとさんざんなめにあっているためつけるのをやめていたのですが、本日yamitti立会いの下整形外科の先生に指導された結果、ずいぶん間違っているこ…

しばらくの間

ばあちゃんは、こちらのデイケアを使わせていただくことになりました。以前義父母がお世話になった「南風」のMさんが来られて、とても分かりやすく丁寧で優しいお話しぶりに、ばあちゃんも安心してお話に引き込まれ、デイの見学に行く運びとなりました。う…

トイレにかけこむばあちゃん

急にウンチが出たくなって漏らしてはいけないとあせってトイレに行こうとしたばあちゃんは、普段使っている歩行器も使わず杖も投げ捨て自力でさっさと歩いて行ってしまいました。だーいじょうぶかあ?ちょこっと目を離していた時の出来事です。転ばなかった…

お留守番ができるばあちゃん

1〜2時間ならお留守番ができそうです。今日はkiyoちゃんの快気祝いをお届けに行ったり、新幹線の切符の手配に走ったりとチョコチョコ多忙な時を過ごしました。おかげで、ばあちゃんが少しお留守番ができることに気づきました。ひとりで動くことは危ないので…

ばあちゃんが来て

3日間が過ぎたところで、体力使い果たした感じです。もう少しゆっくりと落ち着いてお世話しなくてはと思っている今日この頃です。長い介護になりそうなので、少し適当にということも必要ですね。お盆の3日間は妹が引き取ってお世話をしてくれまして助かり…

ばあちゃんは病院に行ったら・・・

腰の骨が3か所折れてました。(最初に行った病院は何だ!)痛いわけです。だって、起き上がって座る状態なるまでに痛くて2時間もかかるんですから・・・yamittiもそれに合わせてすごく大変になりました。会社やめよっかなあ・・・あれこれ考えてはいるので…

次の試練

kiyoちゃんは落ち着いているのですが、今度は袋井の実家の母がころびまして(何回も転ぶのですが)転んだ日から3日目に調子よく治っていたと思ったのに、痛くて動けなくなりました。年寄りは痛みが遅いですねえ。救急車で病院へ行ったのですが、骨には異常…

もう退院?

あんなに大変そうだったKIYOちゃんの体がすっかり良くなり、7月31日ついに退院しました。予定では8月9日の退院だったので、10日も早い退院です。ちょっと前から飲んでいた「核酸」のおかげかも・・・優良患者のようです。 おかげさまでどんどん回復中で…

腰椎椎間板ヘルニア

kiyoちゃんが長いこと苦しんでいた腰の痛み・・・7月23日に手術しました。 普通は数か月すると自然治癒する例が多いそうで、それを待っていたのですが痛みは増すばかり・・・毎日手術しようか治まるのを待っていようかと心が格闘していましたが、ついに覚…

my畑

妹の家の横でちょこっと借りた畑の土地に「じゃがいも」を植えたのが3月でした。土を起こし種芋を植えて、肥料をまき、寄せ土をして上に出ている葉が枯れてくれば収穫です。あまり手入れをしなくてもスクスク育ってくれました。主人が腰を悪くしてまで頑張っ…

デコパッチ再活動

久しぶりにデコパッチしてみました。 「名糖E・Cキャンディ」の空き缶があったので、お茶缶にしたらきれいかなぁと思い飾ってみました。しばらくやっていないのでところどころ難はありますが、かわゆく変身しましたよ。