2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山椒醤油

名古屋駅の近くにある「ノリタケの森」に行ったときに、山椒の実やおかかなどいろいろな乾燥だしが入った醤油差しのビンを見つけました。これに醤油を入れて、山椒醤油を作りましょう!と書いてあったので、これはおいしそうな醤油ができるぞ、と早速購入し…

良いお友達

20年来の親友(と勝手に言っていいかな?男性だし・・)のN氏と久しぶりにお食事会をして人生論を戦わせてきました。若い頃には若いなりの、年とともに年寄り風の独特の人生観を持ち、常に先を見て自分のあるべき姿を考えているN氏とお話しすることは、…

ショックなことに・・

我が孫、「萌々華」5ヶ月。土曜日から名古屋のホテルに泊まり、二日間にわたって「萌々華」のところへ訪れているのに、一向に慣れないのです。だっこしたいと泣いて訴えるからだっこすると、火がついたように泣く始末・・・どうやってあやしても泣き止まな…

レモンのしずく

とっても明るくて手先が器用でお料理上手な、私のあこがれのyacoちゃんから、手作りの貴重な「レモンのしずく」をいただきました。ランランいい香り・・・ 早速、トマトに「レモンのしずく」とオリーブオイルを混ぜ、ふりかけました。おいしい!レモンのとて…

つぶれた ト・マ・ト

K 「あのさー、これからさあ、あそこに物を置くのやめてくれない?」 yamitti 「えー?どこ?私の荷物かしら・・?今日、トマトをたくさんいただいたので、置く所がみつからず、あそこにおいてしまったけれど・・・ジャマだったらごめんなさい」 K 「あそ…

和風(ちょこっと中華風)ハンバーグ

おいしいからやってごらん。用意するもの ひき肉(豚でも牛でもかまわないよ)、豆腐、生姜、たまねぎ、卵、片栗粉、豆板醤、大根たまねぎはみじん切りにして炒めておき、片栗粉をまぶす。 豆腐は水切りしておく。 生姜はすりおろす。 大根おろしを作ってお…

案の定・・・

息子はIT関連企業に勤めているため、土曜の夕方から仕事が入っているらしく名古屋へ行く私たちのために時間は割いてくれないらしい。(当たり前だが・・・)相手の予定も聞かずに一方的にホテルを予約してしまった私たちは、どうしよう・・・名古屋でバッ…

早い行動力?

午前中、あんまり暇(?ほんとかなあ・・・実はお掃除しなくちゃいけないけれど、理由をつけて、やりたくない病のyamitti・・・)なので、きよちゃんと今から名古屋へ行こうかということになり、ネットでホテルを探してみたが、これが街中だとなかなか見つか…

きよちゃん!やるじゃん!

雨にも負けず、風にも巻けず、夏の強い日差しにも勝ち、毎日毎日一万歩歩いていた「きよちゃん」。なんで一万歩にこだわるんだろう?べつに9000歩でもいいじゃん!といつも思っていたけれど、今日とうとう種明かしがありました。 会社の「ウォーキング習…

あのね

1ヵ月後に「太極拳」の試験があるんだ。 今、DVD見ながら密かに毎日やってみているのに、上達しないんだな、これが。 どうも、カッコよくない。硬い身体の盆踊り風{笑}になっちまう。 鏡を見ながらチェック、チェックしてるのに、なぜか後ろで主人に「…

相変わらず・・・

3ヶ月ぶりに定期健診のために、眼科に行きました。朝8時半の予約で会社お休みの日なのにはやーく起きていそいそと早めに行ったのに、終わってみれば12時・・・相変わらず混んでいてすごい人、人、人。予約って何?意味あるの? しゃあないか、指を折るほどの…

内緒・・・にしたいのに・・・

とってもとっても細かい部品を検査してたら、指の間からポロッと落ちて転がり、見えなくなりました。青くなって探していると 「何してんの?」 と人が寄ってきます。ひとり・・・ふたり・・さんにんも来てしまいました。静かに探していたのに、無くしたのば…

孤宿の人

宮部みゆきの「孤宿の人」上・下巻を読み終えました。幕末に不幸を背負って生まれた無垢な少女「ほう」が、いろいろな人に守られながら、頑なに閉ざされた人の心を開いていく。けがれのない純粋な心のなんと愛おしいことか・・・ 俗世間から離れ、小説の中に…