2010-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返り・・

今年もいよいよ残すところ、あと数時間となりました。 一年はとても早く、追いついて行くのが精一杯。 5月から仕事も変わり、同じ会社にいながら環境が大きく変わりました。 しかし、ずいぶんと慣れましたから順応性がいいのか、ずうずうしいか・・・ブログ…

明日はクリスマスイブでーす

待望の青いサンタさんも揃って、我が家の玄関は華やかになりました。(お友達のyacoちゃんの手作りサンタです。素敵でしょ?) 明日は「クリスマスイブ」。 イイことがありますように・・・っと。明日は、昔からの仲間女だらけの4人と「飲み会」だあ。何も…

「KAGEROU」

水嶋ヒロの書いた小説、「KAGEROU」読み終えたよ。早いでしょ?ふつーの男のふつーの歳のふとしたきっかけで人生が狂ってしまった悩みの中で、デパートから身を投げようとしたところから物語が始まる・・・彼が一番伝えたかったものは何だったんだろう? ひ…

「かんたろう」のうな重

外はパリッ、中は肉厚、くどくない関西風炭焼です。「うなぎ」はいつも決まった所でしか食べたことないから、新鮮でおいしかったです。ぺろっと食べてしまいました。是非一度食べてみてね。 忙しい仕事の後のおしゃべりは嬉しいね。「うなぎ」と共においしか…

忘年会

今年の反省をする会? 今年のイヤなことを流す会? 全てを忘れてリセットする会? イヤイヤ・・・ 自分の年齢を忘れて気持ちよく飲む会だあ。 普段、ゆっくり話す機会が少ない人達とのおしゃべりはとても楽しいし、新たな発見がある。 会社も若いパワー満載…

何かできるかしら?

遠鉄百貨店にお歳暮を見に行ったところ、8階で絵画展をやっていた。ひとつひとつとても個性があり、上手に描いている絵だった。絵の横には書いた人のプロフィールが詳しく説明されており、一点一点の説明にしては珍しいなと思って読んでいくと、全ての人が…

うーん、difficult!

リンゴがたくさんあったので、ジュースにして飲んだらさぞかしおいしいだろうと思うけど、ジューサーがない。ミキサーもない。 ないないづくしで何もできないと思っていたところ、リンゴジャムを思いついて作ってみたが、どうも違う。翌日も作ってみたが、や…

龍馬伝

坂本龍馬ってなんて魅力あふれる人だったのでしょう。はずかしながら、大政奉還にあんなに関わった人だとは思っていませんでした。たった150年前のことなんですよね。刀で斬られて死んでしまう、なんてことがあった時代が・・・未来の道しるべを築くため…

手作り靴下さーん

昨日「知っとこ」というテレビ番組で「くつ下工房」の手づくり靴下がとても足に馴染んで気持ちよく、痒くならないというのをやってました。足がむくんで、痒くなってしまい悩んでいたので、早速購入しようとしたのですが、直接販売はしないとのことでした。…

浜北文化センターにて(沢田研二のコンサート)

歌いながら出てきた「ジュリー」は、やはり”オッサン”でした。しかし、そんなことは何のその、皆総立ちで黄色い歓声と共に迎え入れ、手拍子と立ちっぱなし。すごくノリがいい楽しいコンサートでした。yamittiは何度も「ジュリーーーー!」と叫んでしまいまし…

ちっちゃいけど大きなお買い物?

京都を歩いていると、器がyamittiに呼びかけてくるんです。「私を見て!」「私を持ち帰って!」と・・・ 足を止めて眺めているうちに、どうしても連れて帰りたくなってしまいました。 で、五客も連れてきてしまいました。皆さん!早く、yamitti家に遊びに来…

平安神宮奉納太極拳演舞

10月24日(日)12時に京都の平安神宮で無事行われました。yamittiも未熟ながら参加してきました。たくさんの人が一同に集まり、24式を演舞する様をこの目で見たいと思い参加を即決したのは8月の終わりでしょうか・・・それまでには、私の技術も練習…

井上陽水のコンサート

やっぱり綺麗な声で聞き惚れたよ。じっくり聴きたいのに隣のオジサン(きよちゃんという人)が一緒に口ずさんで、ちとうるさかったのを除けばよかったかな。 それと、アクトの4階は怖かったよー。高所恐怖症ではないyamittiだけど、切り立った崖のてっぺん…

ワーイ!明日は・・・

井上陽水のコンサート行くんだ。頭の中は陽水の歌がグルグル。 でもぉー、明日はA君が海○堂のQCサークル発表会に行くんだ。 ということは・・・私の仕事はとってもとっても忙しいということなんだ。 できることなら半日休んで備えたいのに、それもできず…

たこやき機

電気コードでつなぐ簡単たこ焼き機GETしました。ルンルン 材料・・・たこ焼きの粉(小麦粉でもよかったんだけど、初めてなので専用粉にしました)、ネギ、紅生姜、卵、生タコ、キャベツ、削り節の粉、青のり粉、たこ焼きソースなどなど 切ったりセットし…

突然思いだしたけど

何年か前のある日のことです。会社から帰ってきた主人が、 「今日はyasu・・さんに声かけられたよ」 と言いました。私もスズキ㈱に勤めていたのでyasu君は同期で知っておりました。 「エーッ?久しぶりー、yasu君元気ぃ?」 と訊ねたら、 「それがね、オッ!…

とばっちりのA君ごめんなさい・・

ほんと、体調悪かったんだなあ‥反省・・ だけど、その時は体調の悪さに気づかなかったんです・・反省・・ とばっちり受けて大変だったね、A君!・・反省・・ 何であんなに怒れたんだろう?・・反省・・ もう、手がつけられない状態になっちまった‥反省・・ …

映画「大奥」を見てきました

「謎の疫病で男性が女性の4分の1の人口になったことで男女の役割が逆転し、仕事も政治も女性が取り仕切るようになった江戸時代が舞台。映画は、貧乏旗本の水野(二宮)が、美男子3000人を集めた女人禁制の「大奥」に奉公し、出世を遂げていくが、大奥の改革…

お月見コンサート

先日、お友達の「琴」の調べ・・・「お月見コンサート」に行ってきました。新居の関所の近くに、「小松楼」という昔の建物があり、かなり古くなったので手を入れて基礎工事をし、いろいろな所を修繕してきれいになったお披露目会も兼ての演奏会でした。相変…

何だろう?

夏バテ?なのかどこかが狂ったのか?疲れなのか? 木曜日までは元気でした。太極拳も行ったし・・・金曜日も疲れてはいたけれど、仕事普通にやったし・・・夕食に「ギョウザ」を焼いて食べたし・・・にんにくがあまり得意ではないけれど、いつもよりきついな…

し、しまった!

QCで1位を取って気分爽快、これで大役が果たせた、終わった終わった・・と、金曜日に発表した原稿を家に持って帰ってまるめてポイしました。今日は燃えるごみの日だから、当然それはゴミ収集車行きですよね。月曜日、つまり今日、会社に行ったらそんなこと…

終わった、終わったぞーぃ!

3日前、突然にQCサークルの発表者がyamittiに決まった。トホホ・・・たったの3日間ではあるが、yacoちゃんのポチも忘れて考えていることは「発表」のことだけだった。どのような言葉のつなぎ方ならインパクトがあるか、発表の原稿は作ってみたが、読みとパ…

なんとも不思議な物語

先週の土曜日、妹夫婦に誘われて久しぶりに三重県の伊勢神宮に出かけました。 「おかげ横丁」で太鼓のショーを見たり、赤福餅を食べたりと小旅行を満喫していました。そろそろ帰る時間になり、お土産を見て行こうかとお店に入ったときに、愛知県江南市に住む…

きよちゃん!私の十八番を盗らないで!

太極拳のお稽古がある日は、主人(きよちゃん)も私も時間との戦いで大忙しです。会社から帰ってきて急いで支度をし、6時半までには旧社会保険センターに着いていなければならないので、5時に終わる私は少し余裕があるのですが、5時半までお仕事の(きよちゃ…

ジッとしているべし・・・

2−3日前から目は痛く、頭は重く、肩はだるく、調子悪い状態でした。いろいろな疲れがたまった身体でしたので、早く寝て復活をめざしておりました。土、日曜日もゆっくりと過ごしていたのですが、どうも休息が足りない状態でした。いつもは、張り切ってヨガ教…

ゆとりの日、パワーもらったけど何もできない私

今日は土曜日!♪♪♪会社お休みだぁ・・ゆっくりできるし・・主人はお仕事に出かけたし・・久しぶりの一人です。時間にゆとりがあるっていうことは心にもゆとりがあるっていうことで、いつもはあせって出かける支度をする時間帯に、ゆっくりお洗濯を干している…

やっと終わりました

去年はおじいちゃん(義父)、そして今年は・・・おばあちゃん(義母)の初盆を迎えるための準備から15日の送り火までとても忙しい毎日でした。とにかく無事に終わるように、主人と二人、走り回って頑張ってきました。お盆という意味も考えずに、あれをやら…

常識では考えられない出来事

昨日のニュースで、どこかの国の二人がサウナの温度にどれだけ耐えられるかを競うゲームをしていたら、一人は全身火傷で死亡し、もう一人は重傷ということだった。人間て死んでしまうほどの限界にも耐えることができるんだなあ、と驚いた。普通に考えれば、…

ああ気持ちよかった。けれど・・・

今日は我が家に若くてカッコいいマッサージ師の「ふくちゃん」が来てくれました。夕方6時ごろからワイワイとみんな集まってきました。一人30分で3000円也。初めての人は1500円でやってくれます。yamittiは一番にやってもらいました。肩、腕、首、腰、足、ど…

富士は日本一の山

人はなぜ苦しい思いをして”山”に登るのだろう? そこに”山”があるからさ・・ ”山”に魅せられて、いろいろな山を登っていましたが「富士山」は素晴らしいね。 頂上に登りつめたときの達成感と朝日が昇る瞬間の美しさ・・・登った者にしか味わえない素晴らしい…