ジッとしているべし・・・

2−3日前から目は痛く、頭は重く、肩はだるく、調子悪い状態でした。いろいろな疲れがたまった身体でしたので、早く寝て復活をめざしておりました。土、日曜日もゆっくりと過ごしていたのですが、どうも休息が足りない状態でした。いつもは、張り切ってヨガ教室に行くのですが、その日はどうも休みたくてしかたがないのです。直前まで悩んだ挙句、身体を動かすことはいいことかもしれないと言い聞かせ、体調が悪くなったら帰ってくればいいやと思いきってヨガに行くことにしました。いつもは自分の車でサッサと出かけるのですが、(歩いていって帰りは主人にお迎えに来てもらおうかな・・・)なんて考えながら、それもかえって面倒だからと自分の車で出かけたのです。これが悪い予感とでもいうのでしょうか。

体調が悪いながらも、なんとかヨガをこなし、早く帰ろうと思っていると、仲のいい友達に呼び止められ、長くなりそうな込み入った話をしてくるのです。いつもは楽しく長い時間おしゃべりを楽しんでくるのですが、何だか頭にも入ってこず、申し訳ない体調が悪いのでと断りを入れて、早々に帰ることにしました。ここで、お話をしっかり聞いていればよかったのです。

とにかく帰りたい、家に尽きたい一心で車を運転していると、三叉路を曲がろうと右にハンドルを切った途端、車が私の目に飛び込んできました。相手は停車をして私が通過するのを待って突き当りを右に出ようとしていたのです。優先は私ですから問題なくすれ違えばいいことなのですが、そこに車が待っていることをちっとも感じなかった私は、かなり内側に曲がってしまったのです。あっ!と思った瞬間相手の右側と私の右側が接触してしまいました。夜遅く、暗くて見えにくいこともありますが、一番の原因は疲れです。いつもは絶対やらない「だろう」運転をしてしまったのです。車は今の時間は来ないだろう、こんなところにはいないだろう・・・

幸い、お互いにケガも無く、車が少しキズついてしまった程度で済みました。相手の方には「とんだとばっちり」になってしまいました。深く反省です。

教訓です。イヤな予感を感じるときは勇気を持ってジッとしているべきです。寝ているのが良いでしょう。