2013-01-01から1年間の記事一覧

これすごいよ!

毎朝お口の乾燥で「のどが痛ーい・・・」って起きるのですが、きよちゃんが見つけてきた自然乾燥器、我が家の愛称「みどちゃん」を置いておくだけでなぜかのどの痛みがないんです。不思議、不思議ホントに不思議。なにせお水を入れておくだけなのでエコだし…

りんごジャム作りました

さあ作るぞ!腕まくりして午前11時から挑戦です。りんご色を出したかったので、皮をむいてお茶出し用の袋に詰め、一緒に煮だしました。「ふじ」という種類なのであまりきれいな赤色は出ませんでしたが、私流の色になりました。 たくさんできました。誰にあ…

秋の台風の多い年ですねえ

台風シーズンは「どうか直撃はまぬがれますように・・・」と神様に祈るばかりですが、台風さんは今年はどうもこちらの方角に興味があるらしく、ヒヤホヤし通しです。今週もほとんど雨だそうですね。大きな被害にあわないように早く消えてほしいものです。 ヨ…

一か月以上

更新しませんでした。ごめんなさい。って誰も待ってないか・・・ 前回の「あっついよー」は本当にまだまだ序の口でございました。今はエアコンしてる会社の中の昼間の温度は、35度ですぅ。熱風が駆け巡って、あたると気持ち悪い・・・ 暑すぎて、みんなか…

あっついよー

今日は久しぶりに太陽さんが顔を出し、気温はグングン上昇。 会社はエアコンしてくれているけれど、28度設定で周りの空気と温度は関係なしということで社内の実際温度は32度。 ひぇーと声を洩らしたら、一緒にお仕事している女の子が、 「まだいける!こ…

いいお天気

昨日はとっても気持ち良い日だったので、久しぶりにフルーツパークに出かけました。時之栖になって少し変わったけれど、たくさんのフルーツが育てられているのは今も同じです。 太陽がサンサンと顔を出すと、まぶしくて暑くて日焼けしそうだけれど、日傘を閉…

どんでん返し

携帯電話、機会があったらスマホに変えようと思っていたのはyamitti。ソフトバンクの可愛い兄ちゃんの説明に、ちょっと立ち止まって聞いてみようかな、と思ったのもyamitti。かなり説明されたけど、でも乗り換えは面倒くさいし家族割もやっているので支障が…

5月15日

もう5月19日になってしまいましたが、イベントのことを書きますね。5月15日はyamittiの結婚記念日でした。鰻のおいしいお店に行こうと主人と打ち合わせをしていたところ、浜松市第一位のお店は「かんたろう」さんという情報を得ました。二人とも行ったこ…

少し模様替え

寝室と北西の畳のお部屋のカーテンを変えました。寝室は明るいピンク系に、畳のお部屋は風水的によいそうで、黄色系にしました。きれいになったところでyamittiはお掃除が好きになれるといいなあ。今日はそれでもゆっくり時間をかけてお部屋のお掃除しました…

LUNCH PASSPORT

お誕生日のお祝いに、浜松版のランチパスポートをいただきました。掲載されているお店のランチが全て500円で食べられる本です。土.日は食べられないというお店や限定数が決まっているお店など 条件はいろいろありますが、有効に使えばかなりお得です。本…

命日

今日はじいちゃん(義父)の命日です。たまたま従妹のTちゃんと電話していたら、今日はTちゃんのお誕生日ということでした。なかなかの重い日です。ということで、じいちゃんの好物のサツマイモかりんとうとウナギをお仏壇に供えました。味噌汁と筍の煮物…

いい娘です。まだ高2です。今日Uホールでピアノの発表会がありましたが、私と主人は用事があって行けませんでした。そしたら、家に来て弾いてくれたんです、長い長い「幻想即興曲」を。とっても上手であり、私たちのためだけに弾いてくれたことにも大、大、…

春になりました

私生活、仕事、わたしの心・・・少しづつ春に向かって穏やかさを取り戻してきました。これからも楽しいこと、たくさんあるといいな。 お友達のお宅に行って、「デコパッチ」を教えてもらいました。不器用な私でも手軽にできそうなところが気に入りました。 …

諍い

人間とは難しい生き物だなあ。 こちらで良かれと思った行動が、あちらでは全く逆で、何故そんな悲しいことをするのだと言われる。長い目で見ればこちらが良いだろうし、その時だけを考えれば事を起こさない穏やかな様子のあちらが良いことになる。どちらも思…

人柄チェック

会社の方針で「私の人柄テェック表」を全従業員に対して点数制で書いて提出することになった。笑顔ができる、明るいか、気配りができるか、チームワークを意識し助け合うことができるか、などなど12項目。自分のこともよくわからないのに、他人の点数をつ…

優れもの

何だと思います? これはね・・・ この冬はとても寒いですよね。お水も触れないくらい冷たくてお米を研ぐのもブルブル・・・そんな時に大活躍するんです。yamittiの手よりもきれいに研げますよ。今年初の新発見!追伸 これで泡立てもできるんです。

珈琲カップ

佐藤勝彦さんの作品です。京都で買ってきました。見る人によっては観音様に見えませんか? 怒っていたり、笑ったり、毎日違った顔に見えます。私の心を映しているかも・・・

新年

あけましておめでとうございます。 新春は京都の「よしもと祇園花月」で笑ってきました。 ザ・ぼんち まだまださえてますねえ。 浅越ゴエ おもろいですう。 吉本新喜劇 何度見ても面白い。大声で笑っちゃってます。 新しい年の初笑い、楽しいです。お土産い…