2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

快挙

今日のばあちゃんは外の四輪式手押し車で家の周りを一周したよ。腰の調子も良かったし、歩く気力もバッチリだったし。一周は約500mくらいあるかなあ。大躍進です。これでだんだんに家事ができるようになれば帰る日も近いかも・・・あともう少し、頑張ればあ…

ちょっと・・・

緊張しているのか、ばあちゃんはデイに行く直前にいつも調子が悪くなる。今日も急に気持ちが悪いと言い出した。薬のせいだろうか?便がスッキリ出ないせいだろうか?風邪気味だから?と悩みつつ送り出したのだが、帰ってきたときには元気ハツラツ、「楽しか…

リフレクソロジー合格できたよ。

リフレクソロジーのお稽古最終段階、「ショート」のマッサージのテストをやったんですが、晴れて合格できました。今日はリカコ大先生のおみ足なのですっごく緊張しましたが、指圧もちょうどいいと言われ終わった途端すぐに合格を伝えられました。よかったで…

印鑑を取りに・・・

デイサービスの契約に印鑑が必要になり、我が家から袋井まで愛車(?)を飛ばし、ばあちゃんと行ってきましたよ。あまり運転が得意でない私のことを「yamittiも上手になったねえ」としみじみ感心してましたけれど、どんだけ下手くそと思われていたのか・・・…

おためしのデイ

今日のばあちゃんは朝からソワソワ。そうなんです、今日はおためしのデイサービスに通う日なので、準備万端9時にはお迎えも来ていないのに玄関に向かおうとしている次第です。だから頭もフル回転するんですよね。やっぱりデイに行くことはとてもいいことな…

コルセットのつけ方がチグハグなばあちゃん

4〜5万円も出して作ったコルセットが合わず、足の付け根が痛くなったり、押さえつけすぎて気持ち悪くなったりとさんざんなめにあっているためつけるのをやめていたのですが、本日yamitti立会いの下整形外科の先生に指導された結果、ずいぶん間違っているこ…

しばらくの間

ばあちゃんは、こちらのデイケアを使わせていただくことになりました。以前義父母がお世話になった「南風」のMさんが来られて、とても分かりやすく丁寧で優しいお話しぶりに、ばあちゃんも安心してお話に引き込まれ、デイの見学に行く運びとなりました。う…

トイレにかけこむばあちゃん

急にウンチが出たくなって漏らしてはいけないとあせってトイレに行こうとしたばあちゃんは、普段使っている歩行器も使わず杖も投げ捨て自力でさっさと歩いて行ってしまいました。だーいじょうぶかあ?ちょこっと目を離していた時の出来事です。転ばなかった…

お留守番ができるばあちゃん

1〜2時間ならお留守番ができそうです。今日はkiyoちゃんの快気祝いをお届けに行ったり、新幹線の切符の手配に走ったりとチョコチョコ多忙な時を過ごしました。おかげで、ばあちゃんが少しお留守番ができることに気づきました。ひとりで動くことは危ないので…

ばあちゃんが来て

3日間が過ぎたところで、体力使い果たした感じです。もう少しゆっくりと落ち着いてお世話しなくてはと思っている今日この頃です。長い介護になりそうなので、少し適当にということも必要ですね。お盆の3日間は妹が引き取ってお世話をしてくれまして助かり…

ばあちゃんは病院に行ったら・・・

腰の骨が3か所折れてました。(最初に行った病院は何だ!)痛いわけです。だって、起き上がって座る状態なるまでに痛くて2時間もかかるんですから・・・yamittiもそれに合わせてすごく大変になりました。会社やめよっかなあ・・・あれこれ考えてはいるので…

次の試練

kiyoちゃんは落ち着いているのですが、今度は袋井の実家の母がころびまして(何回も転ぶのですが)転んだ日から3日目に調子よく治っていたと思ったのに、痛くて動けなくなりました。年寄りは痛みが遅いですねえ。救急車で病院へ行ったのですが、骨には異常…

もう退院?

あんなに大変そうだったKIYOちゃんの体がすっかり良くなり、7月31日ついに退院しました。予定では8月9日の退院だったので、10日も早い退院です。ちょっと前から飲んでいた「核酸」のおかげかも・・・優良患者のようです。 おかげさまでどんどん回復中で…