2016-01-01から1年間の記事一覧

一人フェルト教室

友達のところで、たった一人きりのフェルト教室を開いてもらった。 久しぶりにツンツンしたけれど、何だか借りてきた他人の手みたいになじまない。ああ・・・情けない自分の不器用さに心の中で密かに嘆く。友達にはポーカーフェイスで対応しているが、会話が…

たくろう

最近ものすごく吉田拓郎さんが気になる。昔の歌や姿をスマホで見たり聞いたりして懐かしんでいるが、若いときはあまり感じなかった人生観にとても共感を覚えている。前から大好きだったけれど、なぜ好きかと問われると、以前はメロディとかテンポがいいとか…

暑いなあ

9月も終わりというのに暑いよお。何で?今日は絶対 素麺 にするぞー。決めたぞー。何だか暑くて血圧あがりそう。運動しなくっちゃ!

茶道&香道

お友達と一緒に、「茶道」のかなり上の先生資格を持つmrちゃん家にお茶をしに行ってきました。かしこまらなくて適当でいいよと言っていたけれど、どうしてどうして かなり本格的な中のざっくばらん でしたが、とーっても楽しかったです。 お菓子もお茶もお…

癖?

婆ちゃんは立ち上がるだけでもずい分時間がかかります。座椅子に座っている位置から私たちの歩幅で2〜3歩のところにゴミ箱があるので、ごみを捨てるために立ち上がったりするのですが振り向きざまその位置から投げつけるのです。10回に1回はちょうど入るかも…

実母(ばあちゃん、と呼んでます)

そろそろ我が家で暮らし始めて2年になろうとしています。まだまだ遠慮の塊で、毎朝主人に向かって「おはようございます。お願いします。」という言葉を欠かしません。これを聞くと(ああ、さぞかし自分の家に帰って大の字になっていばりながら寝たいかなあ)…

舞阪港見学と美味しい料理の試食会

9日の木曜日、あいにくの雨模様ですが 傘を持って舞阪協働センターに集合です。お料理体験もする予定ということで、魚を捌けないyamittはドキドキ、ワクワクです。 舞阪港では、毎日競りが行われてらしいのですが今日は見られませんでした。一度競りを間近で…

お久しぶりです

忙しすぎて熱を出し、なんとか薬を飲んで急いで治し、だましだまし動いては熱を出すという日々が続き、全く体に自信が無くなってきたyamittiでしたが、ようやく落ち着いてきました。しかし痩せないなあ・・・ということはまだまだ体力があるってことなのか・…

マッサージのお客様「桜ちゃん」

久しぶり、本当に久しぶりにお仕事をしました。マッサージのお客様「桜ちゃん」のご来店です。 yamittiと同年代、体も心もすぐに疲れてしまうお年頃ですね。前向きな方でプールにも通っていられるとのこと。わかりますよ、足を触ってみれば…アキレス腱がグッ…

ツムツム

はまっちゃってはまっちゃって困っちゃう。朝起きてツムツム。顔を洗ってツムツム。お洗濯しながらツムツム。ごはん食べてツムツム。どうしよう?