茶道&香道

お友達と一緒に、「茶道」のかなり上の先生資格を持つmrちゃん家にお茶をしに行ってきました。かしこまらなくて適当でいいよと言っていたけれど、どうしてどうして かなり本格的な中のざっくばらん でしたが、とーっても楽しかったです。
お菓子もお茶もおいしくてびっくりするとともに、お菓子の美しさなどいろいろなところにこだわりがあるのかなあと感心しっぱなしです。

茶道の話から歴史とのかかわりや徳川家の話、お寺の国宝の場所、焼き物の上薬のことなどに発展し、非現実的な世界にしばし引き込まれていきました。

その中で「香道」の話が出て、なんとmrちゃんが「香道」を見せながら、お香をたいてくれたのです。「香道」も「茶道」と同じくひとつひとつの姿形があり、ややこしく難しく、今のyamittiには覚えられそうにありませんでした。

昔を懐かしみ優雅な気持ちをとり戻す、とても貴重な良い体験ができました。
mrちゃん、ありがとう。また是非おいしいお茶をyamittiにたててくださいね。