平安神宮奉納太極拳演舞


10月24日(日)12時に京都の平安神宮で無事行われました。yamittiも未熟ながら参加してきました。たくさんの人が一同に集まり、24式を演舞する様をこの目で見たいと思い参加を即決したのは8月の終わりでしょうか・・・それまでには、私の技術も練習すれば磨きがかかって、いい具合になる予定でした。が、忙しさと体調の崩れたのが言い訳で、殆ど練習できずに本番の日が来てしまいました。

前日に京都に入り、哲学の道をゆっくりお散歩し、たくさんのお買い物をして満喫し、ホテルに戻って一夜づけで太極拳の練習です。まあ、形はどうであれ、何とかなりそうな具合にはなりました。

いよいよ本番です。
すごい人です。全国各地から集まった総勢750人余・・・練習している人たちを見るとカッコよく演舞している人ばかりです。一夜づけのyamittiは身が縮まる思いでした。
京都会館から隊列を組んで行進し、平安神宮の神殿の前の広場で間隔をあけて整列をしました。そして音楽が鳴り始め24式のスタートです。白い長袖シャツに黒の太極拳パンツを履いた人達が一斉に演舞する姿はきっと感動的だったでしょう。yamittiは、やり切ることに一生懸命でしたから、次は観光客になってこの様子を見てみたいと思いました。とにかく、無事に終えることができました。

なかなか経験できない貴重な体験でした。よかったよかった。