龍馬伝

坂本龍馬ってなんて魅力あふれる人だったのでしょう。はずかしながら、大政奉還にあんなに関わった人だとは思っていませんでした。たった150年前のことなんですよね。刀で斬られて死んでしまう、なんてことがあった時代が・・・

未来の道しるべを築くためにそれを行動に移し、人間味溢れる豊かな感情を持つ人がなぜ殺されなければいけなかったのか・・・ああ悔しい。ああ泣けちゃう。

もっと長く生きていれば世の中はもっと早く変わったかもしれないのに。

私たちは歴史をちゃんと知るべきイエ勉強すべきですよね。そして自分たちのやるべきことを考える!なーんてえらそうなこと思っちゃいました。

もし今の時代に龍馬がいたら、このだらだらした日本をどう思うんだろうか。