やっと終わりました

去年はおじいちゃん(義父)、そして今年は・・・おばあちゃん(義母)の初盆を迎えるための準備から15日の送り火までとても忙しい毎日でした。とにかく無事に終わるように、主人と二人、走り回って頑張ってきました。お盆という意味も考えずに、あれをやらなくては、これもしなくては、と淡々と薬務をこなす日々でしたが、毎日、迎え火を炊くうちに、おばあちゃん達が迷わず帰って来られるように、そして、私たちが一生懸命生きている姿を見てもらえるように祈っている自分がありました。

忙しい日々でしたが、考えさせられる貴重な「初盆供養」でもありました。

今年は非常に暑いです。

じいちゃん、ばあちゃん、快適なお空の上からみんなを見守っていてね。