和風(ちょこっと中華風)ハンバーグ

おいしいからやってごらん。

用意するもの  ひき肉(豚でも牛でもかまわないよ)、豆腐、生姜、たまねぎ、卵、片栗粉、豆板醤、大根

たまねぎはみじん切りにして炒めておき、片栗粉をまぶす。
豆腐は水切りしておく。
生姜はすりおろす。
大根おろしを作っておく。
ひき肉、たまねぎ、卵、豆板醤、すりおろした生姜、豆腐をまぜておき、楕円形にまるめる。
フライパンに油を引き、楕円形に丸めたハンバーグを焼く。
和風ソースを作る。(醤油、みりん、酒少々、砂糖少々)
ハンバーグに大根おろしをのせ、和風ソースをかけて出来上がり。青紫蘇を乗せると彩りも良いよ。

豆板醤が効いたちょっとピリッとした味が食欲をそそるはず。
分量はお好みで適当に・・・豆腐の水切りをしっかりね。

以上、yamittiお料理コーナーでした。