祇園祭り

久々にゆっくりと実家の祇園祭りに行ってきました。袋井市の上山梨というところは、昔は小さな田舎町で個人商店が多かったために、お祭りやお盆、七夕などの行事を大切にそして盛大に町ぐるみで行うとてもいいところです。7月に行う「祇園祭り」もストーリーのある「御渡り」や「舞妓返し」「天狗ジジイ」など盛り沢山の催しがあり、3日間飽きずに過ごせます。私は何といっても道路いっぱいに暴れながら練って歩く「屋台」が大好きです。オイソーラとかオイショーラとかの掛け声で、2輪の屋台を手木を揺らしながら上下左右に引っ張って町中を歩きます。昔は各町同士で道を譲らずに、屋台のにらみ合いやぶつかり合いがあったということで、かなり過激なお祭りだったようです。全町揃うと、それは見事です。小さい頃育った町のお祭りを見ると、血が騒ぎます。ちょっとでも笛の音や太鼓の音が聞こえると、家を飛び出して遠くまで「屋台」を探しに行き、一緒に付いていきます。心は熱く燃えていますよ