いっぱいIPPAIイーッパイ

書きたいことがあるのですが、暑くて、バテバテで、一日が終わってしまいます。今年の夏は乗り越えるのにたいへんですぅ。・・で、
昨日は主人の友達のお母さんの初盆で、「遠州大念仏」を呼んで供養するとのことで、浜北まで見に行ってきました。ずいぶん前に実家の近くで見たことはあったのですが、久しぶりにゆっくり見ることができました。浜北の初盆の習わしが有名になって今ではあちらこちらに遠征するようで忙しいらしく、地元では少し日にちを早めて行なっているようです。総勢50人くらいの人達が歌枕を唱和たり、踊るように太鼓(と言っていいのかな)を打ち鳴らします。ストーリーがあるようで、終わって去っていく様がまた感動的です。浜松市の無形民俗文化財に指定されているということです。