台風一過

こんなに吹き荒れて被害を残していった台風は珍しい。風速30メートル以上は吹いたかも・・
一つ向こうのお宅ではカーポートが壊れて破片が散らばっていた。裏のお寺は、大きな木が2本も折れたらしい。ちょっと先では電柱が倒れて道を塞いでいたとか・・お隣さんとそんな話をしていたら、近所のFさんが車で通りかかり、「みてーぇ!うちのアンテナがポッキリ折れちゃったよぉ」と家を指さしながら窓から顔を出して訴えてきた。
会社の周りでも家が半壊したり、瓦が落ちてしまったりとひどい有様だ。長い停電も初体験で、おかげでいろいろな教訓を残してくれた。

1.非常食を用意しておくこと
2.携帯電話は常に充電しておくこと
3.ろうそく、懐中電灯を常備しておくこと
4.乾電池も必要
5.暗くても危なくないように家の中は片づけておくこと
6.隣、近所との情報交換を怠らないこと
7.外に出してあるもので、風に飛ばされそうなものは中にしまうこと などなど

あー恐ろしや。。会社に居たので平気だったけれど、ひとりじゃ身が持たない。