あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。12月から飛ぶように忙しく過ごしております。年末年始は愛する孫たちも来訪してくれてとっても楽しい時間を過ごすことができました。たどたどしい言葉、「おたあちゃま、だーいつきー」(おばあちゃま、だーいすきー)と言っては抱っこされてきます。そんな時は家事も放りっぱなしで長い間遊んでしまいます。yamitti至福のひと時です。

孫たちも帰り次第に通常生活に戻りました。yamittiの体もだんだん正常に近づいてきた感があります。でも常に忙しいから気をつけなくては・・・ね。

ばあちゃんも通常のデイに通う生活に戻りました。少しづつ涙もろくなり、すぐ泣きます。何かできなくなったことに嘆き、自分の置かれた立場に心配し、残されたものについての不安で悲しくなっています。でもyamittiではどうしようもないこと、ばあちゃんの気持ちはばあちゃんじしんにしかわかりません。思いやることはできても自分で克服していかなくてはならないことなのです。それが老いであり人生なのだから・・・
偉そうなこと言ってるyamittiだってとってもとっても不安なのです。でも人生楽しくやらなくっちゃ!頑張れyamitti!がんばればあちゃん!ついでに頑張れkiyoちゃん!頑張れ息子よ!