大好きな海苔弁

小さい頃、しいたけが大嫌いでした。お寿司も大嫌いでした。カレーも嫌いでした。とにかく好き嫌いの激しい子供だったのです。母親はお弁当を持たせるときにはずいぶん苦労をしたようです。現在では健康のためにと思う気持ちが好き嫌いをなくし、いろいろなものが食べられるようになりました。
そんな時代に、毎日同じものでもよかったというのがご飯の上に醤油と和えた鰹節を乗せ、その上に海苔を敷き詰め、そのまた上にご飯、鰹節、海苔と二段重ねにした海苔弁なのです。おかずはふっくらと焼いた玉子焼きのみでオッケーでした。これほんとに私の中での最高傑作品です。
未だに私の懐かしの「大好きなお弁当のおかず」です。