いつまでも・・・

最近、84歳になる実母がとても弱くなったなあと感じる。
親はいついつまでも元気でいるとは限らないと頭ではわかっていても、どこかでいつまでも生きている、と思い込んでいるところがある。その母が体調が悪く布団から出られない日があり、心配で急いで見に行った日から私はずっと不安な気持ちになっていて、暇があると様子を見に行っている。
改めて見ると、やはりとても年を取ったなあと驚いてしまう。今まで母の何を見てきたのだろうか?現実を直視してこなかったのか?やせて小さくなった後ろ姿に息をのむ。
長い間心配をさせてきたなあ、すごく頑張って生きているんだなあ、大きな病気もせずにたくさんの苦労を抱えてきたんだなあ。
でも、楽しいこともたくさん見てきたなあ、かわいがってもらえたなあ、元気に走り回って育ててもらえたなあ、と。
今日、母のところに行きいろいろなことが頭をよぎった一日。
おかあさん!ありがとう。もっともっと長生きしてね。私たち子供のために・・・