遅い目覚め?

今日は浜松医大眼科の定期検診日。朝早くからお出かけのためお疲れモードで、待ち時間の間にウトウト・・・
眠い頭の中にいろいろな親子の会話が入ってきて少し目が覚める。午前中なので、2-3歳のくらいの子の割合が多いようだ。子供なので待つのはどの子も苦手なようで、親はなだめるのに必死になり、どなりちらしている人もいれば「もう知らない!」と匙を投げる人、大きな声やドタバタしていても平気な人、実にさまざまである。そんな中でも声を荒げず上手に子供と対話して、微笑ましい家庭の中が見えるような親子もいる。
私の子育て時代はどうだったんだろうか?と遠い昔に思いを馳せる。どなるようなことはしなかったけれど、育てるのに必死だったなあと思い、先ほどのお母さんみたいにできたなら最高だなあと改めて感心したりする。
昔の子育てのことを思い出しては反省することが多くなった。ちょっと前までは自信に溢れ過ぎていたことなのに・・・????(それがまちがいさ)