ラジオ番組で・・・

ちょこっとお出かけして、自宅に戻って家に入ろうと車を止めてスイッチを切ろうとしたとき、ラジオから若い男の子(多分歌手)が「人生」について語っていた。スイッチを回す手を止めて、つい聞き耳を立てていると、人それぞれが違う考えで「人生」をとらえているということで、あちらこちらでインタビューをして歩いたことを話していた。ある人は、「人生とは浮気を絶対にしないこと」らしい。
(へええ、そんな風に人生を考えるんだぁ。)なんていうこと・・・
インタビューをしたというその人は早くに母を亡くしたそうで、父親に「人生とは?」と質問をしたら、奥さんとの出会いと短かったけれど楽しかった思い出と答えたそうだ。
私にとって「人生」とはなんだろう?
子供を育て、その成長を見守ること、なのかな。人とのかかわりと出会い、なのかな。「人生」とは常に自分にかかわってくる事態との戦いであり、それを打破するための努力であり、幸せになるための勉強なんだよね。家族を持ち、子供たちがスクスク成長し、この上ない幸せを得て、そして大切な両親との別れを経験し、今まだ「人生」という道を歩いている私。いい人生にするために・・・