たいふう 

台風4号!昨日はすごい風だった。今までは浜松付近に上陸するということが稀だったので、今回も徐々にそれていくんじゃあないかと高をくくっていたが、来てしまいましたねえ。おまけに停電!つきで・・・
夕方7時半ごろパソコンを触っていたら、周りのテレビやら電気がパッと消えて、インターネットがつながらなくなり停電で真っ暗になった。急いでご近所さんを見ると、回線が違うのかついているところもある。えっ?この付近だけ?しばらく待っていたが復旧する様子がない。思い余って中電に電話すると、回復に頑張っているとのこと。そのうちさらに風が強くなり、9時ごろにご近所さんも全て真っ暗になった。自分ちだけではなくなったので密かに「イエイ!」とやってしまった。皆さん!運命共同体だよ、ね。
結局「寝るしかないか」と眠たくはないのに寝ることしかやることが無くなった。
停電は朝まで続いた。今日は朝早くからお医者さんに行かなくてはならず、急いで朝食のパンを食べていたら、いきなり電気が復旧した。テレビがしゃべり始め、電気がつき、冷蔵庫などがウィーンと鳴りだした。電気があるということがなんと幸せなことなのか。逆に電気がないということがいかに何もできないかということを思い知らされた。もっと原始的な楽しみ方を勉強しておかなくてはいけないなあ。
今年の台風はこれで終わりにしてほしい。