運転免許更新

お誕生日が近づいたため、会社の有給休暇を利用して免許更新の手続に行きました。諸費用以外の警察に関する賛助費の協力を促され、プラス2000円を支払いました。まあ警察も頑張っているから協力してもいいかな、なーんてカッコイイこと思って協力した次第です。
その代わりに全国のロードマップをいただきました。
今回の東北関東大地震が起きた場所をそのロードマップで確認していくと、被害にあった地域がもの凄い数と広さだと改めて思い知らされ、体が凍りつくような気がします。まだ報道されてない箇所で被害にあっている地域があるかもしれません。地図を見ながら、東海地方で同じようなことが起こったら私たちの街はひとたまりもないなあと改めて海の近さを感じました。

免許更新でもらったロードマップはいろいろなことに結構役立つかも・・・