あちゃー

昨年の暮に42インチのテレビをお買得価格で買い、おまけにエコポイント23000点もついて、楽しみは倍増。
エコポイントは申請してもなかなか手続きが長く、忘れて頃にやってくるということで、欲しいと思っていたミキサーを買うのをしばらくおあずけにして、エコポイント待ちにしました。

最近くだものがたくさん手に入るのですが、なかなか食べるタイミングがむつかしく、これをジュースにしたら無駄がなく、栄養も摂れるのになあ、とよく思います。

そうしたら以外に早く連絡が入り、エコポイントはWAONカードのポイントに入れてもらうことになりました。ウキウキしながらすぐにイオンの中の電気屋さんに向い、いろいろ厳選して、どうせエコポイントで買えるのだし、少しいいものをと思いナショナルのミキサーに決めました。

わーい、ずっとほしかったけれど、エコポイントが入るまでと我慢したかいがあったなあ、よかったあ、と主人と二人で、
「これに決めました。これください。」と言い、包んでもらいました。
「じゃあ、〇〇円になります。」と言われ、
「はい、じゃあWAONカードで支払いしますね」とカードを出すと、
「あのー、まことにすみません、うちではWAONカード使えないんですよ」と仰有るじゃありませか。
「えーつ?これ使えないんですか?」
「はい、申し訳ないんですが使えないんですよ」
「えーっ?・・せっかくエコポイント来るの待っていたのに?」
「はい、うちでは申し訳ないけど使えないんですよ。で、どうします?」
どうしますって言ったって、もう包んでもらっちゃってるし、引っ込みつかないし、
「いいです。現金で払いますから・・・」と言ってしまいました。
「ありがとうございます」
「あーあ、意味ないじゃん!全然意味ないじゃん!エコポイントがどうのこうのって・・」何回も大きな声で主人に向かって言ってるわたし・・・
お店の人はすまなそうに上目遣いで現金を受け取っていました。

似た者夫婦とはよく言いますが、なんで一人くらい最初にエコポイント使えるか確認しなかったんだろう、何でもっとよくいろいろ考えて行動しないんだろう、と思う今日この頃でした。

「あほーぅ!」