もうすぐ春になります。明るく楽しく行動する季節です。幸いキヨちゃんもyamittiも花粉症はないんだよ、イエーイ!(花粉症の人は本当にかわいそうな季節です)ということで、妹たちが持っている畑用の土地を少し借りて、ジャガイモを作ろうと思っているんです。
今日は眠っている土地を起こすべく、鍬を入れて土を掘り起こし石灰をまいてきました。二週間ぐらい経つと土は中性になるそうで、それから種芋を植えるのだそうです。
たった四メートル四方の土地に鍬を入れて土を柔らかくするだけでも一仕事です。汗がポタポタと落ちていくほどの激しい運動になります。
でも、とても気持ちがよい疲れでした。今夜はぐっすり眠れそうです。